エアペイ(AirPAY)は、iPad(iPhone)とカードリーダーがあれば、簡単に始められるキャッシュレス決済サービスです。
そこで、エアペイを導入したいけど「初期設定は自分でも簡単にできるのか?」、「うまく初期設定できない場合、問い合わせできるのか?」気になるところですよね。
- エアペイの初期設定は簡単にできる。
- iPadやiPhone画面に手順や説明が表示される。
- 初期設定で困ってもサポートに問合せできる。
- 初期設定には30分くらいの時間がかかる。

エアペイの初期設定は簡単ですし、うまくできなくてもサポートに問合せができるので安心です。
エアペイの初期設定は「カードリーダー」と「iPad(iPhone)」をBluetooth接続し、画面の説明にしたがって進めていくだけなので、スムーズに設定を完了させられます。
もし、初期設定がうまくいかずに困ってしまった場合は、サポートに問い合わせができるので、トラブルがあっても安心ですよね!
この機会にエアペイを導入して、キャッシュレス決済に対応したお店づくりを始めてみましょう‼︎
エアペイ(AirPAY)における初期設定のやり方はとても簡単
エアペイ(AirPAY)の初期設定は、とてもシンプルで簡単にできるようになっています。
エアペイの初期設定が簡単な理由とは
エアペイの初期設定が簡単なのは、
- カードリーダーと一緒にマニュアルも付いてくる。
- iPad(iPhone)に初期設定のやり方が表示される。
という理由があるからです。



エアペイカードリーダーには、とても分かりやすい「初期設定・操作マニュアル」が同梱されています。


また、エアペイ(Air ペイ)アプリには、初期設定の流れにそって説明が表示されるので、指示にしたがって操作していけば簡単に設定ができます。
どうしても初期設定がうまくできなくても、サポートに問い合わせができるので、安心してエアペイを導入できるようになっています。
エアペイの初期設定で困っても問い合わせできる
エアペイの初期設定がうまくいかない場合、サポートに問い合わせることもできます。



サポートに問い合わせができるので、うまくできなくても安心ですよね。
サポートへは、問い合わせフォームやチャットだけでなく、電話でも問い合わせができるので、トラブルが起きた時も安心です。
エアペイ(AirPAY)初期設定に関するサポートへの問い合わせ方法
エアペイ(AirPAY)は、初期設定におけるトラブルなどがあった場合、サポートに問い合わせることができます。
エアペイサポートには、
- 電話で問い合わせる方法。
- お問い合わせフォームから問い合わせる方法。
- チャットで問い合わせる方法。
という3つの問い合わせ方法があります。


電話でサポートに問い合わせる方法
エアペイに関して電話で問い合わせるには、リクルート決済サービスヘルプデスクに電話をかけます。
- 電話番号:0120-39-4861
- 年中無休(9:30~23:00の受付)
リクルート決済ヘルプデスクに電話をかけると、音声ガイダンスが流れるので、問い合わせ内容によって番号を選択します。
エアペイに関する 問い合わせ内容 | ガイダンス 番号順 |
---|---|
Airペイアプリ、 カードリーダーの使い方や故障・トラブル | 2→1 |
・iPad/iPhone切替方法、 ・お申込み情報の変更、 ・決済の取消、 ・金額修正、 ・振込口座に関する問い合わせ | 2→2 |
PayPay、d払いなど Airペイ QRの利用方法 に関する問合わせ | 2→3 |
その他 利用に関する問い合わせ | 2→4 |



エアペイ初期設定に関する問い合わせは、音声ガイダンス「2」です。
次に、Airペイアプリやカードリーダーの使い方やトラブルになるので、音声ガイダンス「1」を選択すれば、ヘルプデスクにつながります。
どうしても初期設定がうまくできない場合は、すぐにヘルプデスクに問い合わせて解決するのがおすすめですね。
お問い合わせフォームからサポートに問い合わせる方法
エアペイは、こちらのお問い合わせフォームから困っていることやトラブルに関して問い合わせができます。


電話と違っていつでも問い合わせできますし、設定が進まない画面やエラー表示される画面の画像を添付して送信することもできます。



問い合わせフォームの送信ボタンの上に、画像が添付できるようになっています。
返信されるまで数日待つことになりますが、電話よりも状況をしっかりと伝えることができるという点では、おすすめできる問い合わせ方法ですね。
チャットでサポートに問い合わせる方法
エアペイは、チャットを使ってサポートに問い合わせることができます。
- AirペイFAQ右下の「チャットで質問する」
- チャットの対応時間:9:30~20:00


エアペイの初期設定がうまくできない場合は、チャットの「エラー・トラブルについて」を選択して問い合わせができます。
チャットであれば、電話のように会話形式で問い合わせできるので、スムーズに問題を解決できるでしょう。
エアペイ(AirPAY)カードリーダーとアプリを初期設定する方法
エアペイ(AirPAY)カードリーダーとiPadにインストールするAirペイアプリを初期設定する方法を解説していきましょう。
エアペイの初期設定に必要なもの
エアペイの初期設定には、
- AirID(エアペイアカウント)
- Apple ID(Appleアカウント)
- iPadまたはiPhone
- エアペイカードリーダー
- レシートプリンター(推奨)
といったものが必要です。



レシートプリンター以外は、エアペイの初期設定で必ず必要になります。
AirID(エアペイアカウント)
AirIDは、 iPadやiPhoneにインストールするAirペイアプリにログインする時に必要なアカウントです。
エアペイを申し込む時にAirIDを作成するので、AirID(メールアドレスとパスワード)は忘れないように気をつけましょう。
Apple ID(Appleアカウント)
Apple IDは、iPadまたはiPhoneを利用するために必要なアカウントです。
Airペイアプリをインストールするには、App StoreにApple IDでログインしないといけません。
カードリーダーと一緒にiPadをレンタルする場合は、エアペイを利用するためにApple IDの作成が必要です。
すでにiPadまたはiPhoneがある場合は、お使いのApple IDでAirペイアプリをインストールしておきましょう。
iPadまたはiPhone
エアペイカードリーダーを使うには、iPadまたはiPhoneとBluetooth接続しなければいけません。





お店にiPadやiPhoneがない場合、キャンペーン中だとエアペイ申込時にレンタルすることができます。
キャンペーン中でも、レンタルできるiPadは数に限りがあるので、カードリーダーと一緒にiPadもレンタルしたい場合は気をつけましょう。
エアペイカードリーダー
エアペイカードリーダーは、エアペイを申し込んで審査に通過すると発送されます。


お手元にカードリーダーが届いて初期設定を行い「ご利用開始のお知らせ」メールが届けば、キャッシュレス決済を始めることができます。



初は、VisaやMasterCardなどクレジットカード決済しか利用できません。
「ご利用開始のお知らせ」メールが届いたとしても、すべての決済方法が利用できるまで多少時間がかかるので注意が必要ですね。
レシートプリンター(推奨)
エアペイで決済した後に、お客様にレシートをお渡しする場合には、レシートプリンターが必要です。



例えば、クレジットカード決済だと、ご利用控えとしてお客様にお渡しできます。


レシートプリンターは、エアペイ公式ページからも購入できますが、購入できるのは審査通過後になるので注意が必要です。
エアペイの初期設定が完了するまでの流れ
エアペイの初期設定は、
- Airペイアプリをインストールする。
- AirIDでエアペイアプリにログインする。
- iPad(iPhone)とカードリーダーを接続する。
- Airペイアプリを設定する。
- カードリーダーをアップデートする。
というような流れで行います。
エアペイによる初期設定のやり方
では、具体的にエアペイ初期設定のやり方を解説していきましょう。
Airペイアプリをインストールする
iPad、またはiPhoneに、Airペイアプリをインストールします。
まだインストールされてない場合は、上記よりApp Storeからダウンロードしましょう。
AirIDでエアペイアプリにログインする


Airペイアプリを起動すると、ログイン画面が表示されます。


「AirIDでログイン」ボタンをタップして、AirIDでログインしましょう。
iPad(iPhone)とカードリーダーを接続する
iPad(iPhone)のAirペイアプリにログインすると、初期設定をおこなうためのわかりやすい説明が表示されます。
Airペイアプリに表示される説明の内容


Step1は、カードリーダーとiPadをペアリングするために、カードリーダーの電源を入れてペアリングできる状態に設定する説明です。


Step2は、iPadの設定画面にあるBluetoothをオンに設定する説明です。


Step3は、カードリーダーとiPadをペアリングするための説明です。
カードリーダーとiPad(iPhone)の接続ができたら「接続完了」をタップして進みます。
iPad(iPhone)とカードリーダーをペアリングする方法
では、実際にAirペイアプリの説明にしたがって、iPad(iPhone)とカードリーダーをペアリング(接続)していきます。


カードリーダー上部にある「水色の電源ボタン」を押すと電源が入ります。


カードリーダーが起動したら、右下の「緑色の✓ボタン」を長押しします。
「緑色の✓ボタン」を長押しすると、右上のBluetoothランプの点滅が早くなります。



右上のBluetoothボタンを5秒間長押ししても同じ状態になります。
iPad(iPhone)をペアリング可能にするには、Bluetoothの設定がオンになっていれば大丈夫です。


エアペイカードリーダー側の準備ができていれば、iPad(iPhone)のBluetooth接続画面に表示される「その他の機器」にカードリーダーが表示されます。


iPad(iPhone)のBluetooth接続画面を開き、その他の機器にあるエアペイカードリーダー(Recruit Card Reader)をタップします。


iPad(iPhone)画面に「Bluetoothペアリングの要求」というメッセージが表示されます。
また、Bluetoothペアリングの要求メッセージには、6桁の数字が表示されます。



カードリーダーとiPad(iPhone)の画面には、同じ6桁の数字が表示されます。
カードリーダーのディスプレイに表示された数字と、iPad(iPhone)で表示された数字が同じかどうか確認します。


どちらも同じ数字なら、iPad(iPhone)の「ペアリング」ボタンをタップします。


次に、エアペイカードリーダーの「緑色の✓ボタン」を押します。





iPad(iPhone)のBluetooth接続画面に、エアペイカードリーダーが追加されます。
エアペイカードリーダー(Recruit Card Reader)の右側に「接続済み」と表示されていればペアリング完了です。
Airペイアプリを設定する


エアペイカードリーダーとiPad(iPhone)の接続ができたら、Airペイアプリの設定を行います。
Airペイアプリでは、
- 機器(プリンター)の設定。
- お客様控え(メール送信、印刷)
- 加盟店控え(印刷)
という設定を行います。
ここでの設定は、後からでも設定・変更できるので、スキップしても大丈夫です。
Airペイアプリの設定ができたら「Airペイをはじめる」ボタンをタップします。
カードリーダーをアップデートする
カードリーダーとiPad(iPhone)を接続し、Airペイアプリの設定ができたらカードリーダーをアップデートします。



カードリーダーのバージョンが古いと「カードリーダーの更新」というメッセージが表示されます。


カードリーダーの更新というメッセージにある「開始する」ボタンをタップします。


カードリーダーの更新がはじめると、上記画像のように「カードリーダー更新中」というメッセージが表示されます。





カードリーダーの更新が終わると「更新が完了しました」というメッセージが表示されます。
「OK」ボタンをタップし、Airペイアプリホーム画面が表示されれば、エアペイの初期設定が完了です。
エアペイ(AirPAY)の初期設定をおこなう際の注意点
エアペイ(AirPAY)の初期設定をおこなう際の注意点を解説していきましょう。
エアペイの初期設定は多少時間がかかる
エアペイの初期設定は、作業的に簡単ではありますが、最初から最後までやる場合「約30分くらい」の時間がかかります。
なので、お店の営業が終わって、ある程度まとまった時間が確保できる時に、エアペイの初期設定をおこなうのがおすすめですね。


iPadやiPhoneには十分な空き容量が必要
エアペイを導入するのに、すでにお持ちのiPadやiPhoneを使う場合は、十分な空き容量があるか確認しておくことが大切です。
Airペイアプリをインストールするには、最低でも300MB(0.3GB)以上の空き容量が必要になります。
iPadやiPhoneの空き容量が300MB未満の場合は、エアペイの初期設定をはじめる前にデータを整理して十分な空き容量を確保しましょう。
まとめ(エアペイ(AirPAY)の初期設定は簡単でサポートも充実)
エアペイ(AirPAY)の初期設定について解説してきました。
エアペイの初期設定は、やってみるととても簡単にできるので、自分にもできるかどうか不安に感じる必要はありません。
ただ、端末や機器などの設定が得意でない人にとっては、多少難しく感じてしまうかもしれません。



ですが、エアペイの初期設定がうまくできなくても、サポートに問い合わせることができます。
エアペイのサポートは、お問い合わせフォームだけでなく、電話でも問い合わせできますし、チャットでやり取りすることもできます。
なので、エアペイは、初期設定だけでなく、利用中のトラブルなどがあっても、サポートが充実しているので安心です。
この機会にエアペイを導入して、キャッシュレス決済による売上アップやコスト削減を目指してみましょう!